壊れたデジカメを持ってソニーのサービスセンターに来ました。

修理を依頼して行きます、ほぼ1時間で出来るようなので、後で取りにきます。

M社長が赤坂まで行くのに、車のなかで打ち合わせしたいって言うので、乗って来ました。M社長はそのままお仕事に向かっちゃったので、落とされた私はてくてくとまた秋葉原までもどらなくっちゃなりません。

とりあえず赤坂見附駅まで向かいます、再開発で工事中の交差点、古い家が一軒だけ残っています。

昼ってことでもあり、飯の出た事の無い打ち合わせなんでお腹が減ってます。ってことでどこかでランチを食べて行く事にしますね。で、昔時々食べてたお店の前を通過、でもなんか混んでるようなんで今回はスルー。

カフェもランチを出してます。赤坂はランチ激戦区なんですよ。

以前は夜の歓楽街だった赤坂付近も、再開発でお決まりのオフィス街に様変わり。おかげで夜は閑古鳥がなくようになっちゃいましたが、昼はサラリーマンが大挙してランチを求めて繰り出して来ます。

ですから夜のお店もランチ、レストランもランチと競争が激しくなってる訳です。
で、ちょっとみると何年か前に良く行ってたタイ料理のお店も、おいしかった寿司屋も、割烹のお店も皆なくなっちゃってました。今浦島はてくてくと歩いてます。


ベトナム料理店、なんかちょっとファミレスっぽいアジアンレストランを最近多く見かけます。

都内に急激に増えたインド料理店、ここ赤坂にはモティって老舗が2軒ありますが、ちょっと歩いただけでもさらに5軒ほど営業してました。
東京のインド料理店って、以前はインド人の家族経営が殆どでしたが、最近は居酒屋チェーンやラーメン店チェーンが、インド人やパキスタン人やバングラディシュ人などを看板代わりに雇って開店する例が多くなって来ました。だからはずれも多くなってきましたね。ここは結構流行ってるみたいなんで、こんど寄って見ます。

路地の奥、ビルの谷間に小さなイタリアンレストランがあります。

ランチはやってないみたいですね。

いまだ料亭や割烹の多い赤坂、和服の仲居さんらしい人を多く見かけます。

ぜったいうまい!!ぶた。だそうです、ほんとうか?ぜったいうまいのか?

サンプルを見ると鶏と豚ですねえ、どうなんでしょうか。

こっちはホルモンなんとかってお店ですけど、らんちはなんなんでしょうかこれ???

洋食屋さん。

82エールハウス、昼からエールですよねえ、出来ればねえ。

で、なんかすいてる焼き肉屋さんでランチにしますね。

定番の石焼ビビンバランチです。今日は牛カルビ石焼ビビンバ900円です、美味しくいただきました。

ここってラーメン屋さんかな???

バーの看板、ここもランチがあるようです。

で、もう一枚の看板はハングルです。

実は赤坂は隠れたコリアンタウンでもあります。

花屋さんも多い赤坂、でも銀座の花屋さんが切り花や花束を表に並べているのと異なって、鉢植えが表にならんでいます。メインは夜の街なのは同じなんでしょうけど、街の性格の違いがあらわれているようです。

駅に向かっています。

こーんなでかい石が。

ビルの狭間の路地。

赤坂見附から乗って末広町へ。

デジカメ修理完了、でも14500円かかっちゃたよ〜。

銀座へ回って一度もどってきたけれど、経費節減でてくてくと歩いて新御徒町へ移動。

歩道を広げたのに、ポストは元の位置、おかげで道の真ん中に。

治ったと思ったデジカメ、組み付けミスを発見したので明後日また持って行く事に、頭来るねえ。

白鷺。

お店の前にいたわんこ。

なでなで。

晩ご飯を食べて。

急いでかえります。