ぴょんぴょんぴょん、一人で遊んでる鴉さん、石原さんの東京では見えない所で大虐殺され続けてるけど、ほんとうは少しも悪い鳥ではないんですよ。猫より賢いこの生き物を少しは好きになって下さいね。

朝ご飯は。

これです。

今日も買います、安売りチケット。

電車ではiPod、ミーハーな私はアヴィリルのPVなど見ています。


インド料理店「JAI HIND」、店内に張ってあったアミットさんの絵。

昼Cセット、カレー2種とナンとライスとチキンとケバブとデザートで1100円。カレーは日替わりでチキンとエッグとダール豆。

カフェで打ち合わせ。

コカコーラから新発売のダイエット系のお茶のペットボトル。ラベルをはがしてみると、思いのほか美しいデザイン。

ソフマップの看板。

この建物、ヤマギワの本店が会った場所で、ヤマギワが新装開店するはずだったんだけど、ビックカメラのセクターになったソフマップが3フロアを借りて入る事になりました。替わりにソフマップの本店他自社物件は売却される事になりました。自社不動産を売却して借りたビルに入る、採算が悪化すれば事実上の廃業、よく有るパターンにならなければ良いのですが、ビックカメラ自体も池袋での店舗再編を実施中、家電の扱いが焦点でしょうね。

ウチの母も生前ご贔屓だった「ニッピン」、表にも飾ってあるソロテントを見に来ました、欲しいのはメスナー2020SPECIAL、24、150円。ほしいよ〜〜〜〜〜、はあはあ。

こんな格好でこんなバックパック背負ったおばさん達は元気にトレッキングしています。年取ったら夫婦で山歩きなんてのもいいですよね。

北原美顔術さんですね、日本最古のエステですね、神田、秋葉原の古くからの老舗の一つです。最近ふるくからのビルから、このようなにぎにぎしい場所に移転されたんですよ。昔の事を知ってる私としてはおめでとうと言いたい気分でしたけど。

お外の写真もとっちゃいかんとの事、風景の一部として写るのも拒否されるとは、創業者の北原十三男が生きてたらなんと言うでしょうか。某雑誌関係の同行者に言わせれば、「この過敏な対応はもしかするとなにやらあるやもしれんな」って事だそうです。どうなんでしょうか???

さて、昌平坂途中の容器のお店です。とにかくいろんなボトルを売っています。

古川緑波である。加藤男爵家のご出身である、早稲田大学出身である。家柄も最高(華族)でインテリである。戦前戦後をお笑いの世界で生き、天国と地獄を味わった男の日記である、面白いに決まってるじゃないか、ゼヒ買わなくっちゃいかん。晶文社から戦前編、戦中編が出てますよ。ちなみに「イカす」って言葉は彼が作ったんですよ。

ビリヤードと言えばここです、もともとは台の製造が本業です。スーパーガリオンってのはここの製品です。私が物心ついた時にはすでにここは有りましたからねえ。

そのお隣。とっくに死んだウチのおじいちゃんは大学時代(戦前)は銀座で球突いて遊んでた人でしたからとってもお上手でしたけど、私はまったく出来ませんです。

台が見えますね。

はいペルシャ語の看板のこのお店。

ダリアショップはイランの食材の専門店です。

ドライフルーツが充実、缶詰、レトルト食材も大変充実しています、お菓子もいろいろありますよ。

レアなCDもいろいろあります、今日はここで「なつめやし」を買いました、チルドです、店主が良い物を選んでくれました、皆さんも一度覗いてみて下さいね。

川に向かって内部が階段状になっているこのビル、なるべく長く生き残って欲しいです。

ショップとギャラリー併設のお店。

こんな名前ですよ。

神田川の川面近くを走る丸ノ内線、いつのまにかステンレスの車両になっちゃったけど、赤い車体に波のような模様の入った旧車両がここを通る風景もまた東京の代表的な風景だったんですけどね、懐かしい。

戦前の東京百景にも入ってた聖橋の風景、左の崖にある建物は丸ノ内線のお茶の水駅です。

雲の動きが速い午後。

客先です、先ほど買った「ナツメヤシ」を開けます。

お〜58個入って500円は安いねえ。ナツメヤシって無花果とならんで古い果物なんですよ。聖書にも出て来るフルーツです。あんこのような甘さです。後引くなあ。

地下鉄のエスカレーター、高齢者の多く利用する駅での真っ昼間の点検作業。杖突いたお年寄りを階段歩かせてなにやってんだか、客商売だったら夜中にやれってんだよ、まったく。

やっと設置され始めたAED、でも使い方知らない人が多いんです。学校で教えなきゃねえ。

某出版社の地下街。

コンビニ&喫茶って書いてあるけど、あの椅子が喫茶で、こっちがコンビニだそうです。なんか良いねえ。

さて、おなじみの「さぼうる」でお茶します。

今日もほぼ満席です。

むかしから、この辺りでお茶アンドお酒といえば「さぼうる」と「ラドリオ」でした。どちらもいまだに頑張ってるのが嬉しいです。私より長い生きして欲しいですねえ。

おつりに2千円札が、珍しいなあ。

ランタンの犬と猫。

もうすぐ夕方。

洋書の草分けだったタトル商会、洋版に吸収されてなくなっちゃった後もここにお店があって、通るたびにほっとしてたのに今はこの通り無くなっちゃってます。むか〜しむか〜し、英語版のミッフィ(当時は国内ではまだうさ子って呼んでた)の絵本をここで買ったんだよねえ。今やイエナもなくタトルもない。

山の上ホテル、天ぷらとバー。

学生時代と変わらぬ楽器街を抜けて駅へ。