桜も終った川沿い。

クロさんと少しお散歩。

嬉しい嬉しい。

カドヤです。不思議なスーパーです。田舎主体で展開してるお店ですが、不思議と高齢者に受けが良いスーパーなんです。ここは最近出来た町中の店舗ですが、やはり高齢者の方が多いような感じがします。価格もこれといって目玉以外は安い感じがしませんし、品揃えもきっちり田舎向けって感じのお店なんです。今日もなんとなく見ていても買いに来る人の色分けがしっかりあるのは、店側の作戦なんだとすればなかなかたいしたものだと思いますねえ。さらに高齢者が多いのも思惑通りなんだとすればこれはこれでアリなんだろうなあって思うんですよ。だって高齢者って価格にはあまりこだわらないですからね。
私としてはここで欲しい物が買えた事ないんですけど、最近はお隣のカスミさんも品揃えが田舎臭くなってどっちもどっちってな感じなんで困ってるわけです。スーパーの大型コンビニ化が田舎の現状ですからね。

エステの前の階段をあがる鴉さん。濡れ羽色の羽をさらに美しくして貰うつもりなのかな?

新興住宅街を抜けてお買い物に柏まで行きます。

万世の上にシーサーが居ます、いままでまったく気付かなかったよ〜。

柏のこの建物、コンクリートの骨組みに大谷石の壁、変わってます。

くりたかさんです、こうやってるととても60には見えません。

くりたかさんの買おうとしてるシュラフに私が入って使い心地を確かめています。すんごくお安い品ですが、なかなか温かいし良いと思います。くりたかさん結局これをお買い上げです。ドラゴンウエーブでのキャンプほぼ2年ぶりだったんですが、ミーティングに行く気が満々になってきたのかもしれませんね。1年間乗ってなかったバイクも乗ってみればえらくカッコよかったですからね。

私はセルフインフレーションマット+椅子キットを買うか悩んでます。4980円はとってもお安いんですけど、貧乏なんで悩むわけです。でもまあ荷物半減計画に則して写真の2点を買いました。

くりたかさんはミーティングキャリアをつくるみたいです。それにぴったりのアウトドアキャリーカートを買うためにチェックしています。う〜んなんか本気入ってますねえ。

3時前なのにお天気が悪いので4時過ぎだと思って帰り始めたボケ老人の私です。ついでにここに寄ってガスレンジでも見ようとおもったら閉まってます、定休日なんでしょうか、潰れたんでしょうか?

守谷駅前、地域バスのボディはなにやら文字で埋め尽くされています。なにかの魔除けなんでしょうか(笑)

つくば市のリサイクルショップ、以前は家具屋さんだったんですよ、なにか古着でよいものないかと覗いたんですけど、点数は多くってもこれといったものは有りませんでした。古着屋さんが増えて、良い物は減っています。

今日買ったものはこの2点。

999円のコンパクトチェア、類似の椅子が最近突然に彼方此方で見かけるようになりました。最近の日本の企業は自社でこういったものを企画する事はまったくなくなりました。台北や上海の見本市で見かけたものや、中国の商社が提案してきたものをあれこれと値切って採用して自社製として売るだけです。だからどこで買っても良いんですけど、ここの物はカモ柄なんで買いました。

組み立てるとこんな感じ、座面がけっこう広いのが使いやすい製品です。耐久性は構造上あんまり期待できませんけど、なんたって999円だしとっても軽くてコンパクトなんで買って見ましたよ。さすがに5千円出せばもっと良い物を買えるんですけどね。

こっちがセルフインフレーションタイプのマットです。

幅は57cmですけど、長さが180cm近いのでゆったりと使えます。厚みはさすがにメジャー製品に比べると薄いんですけど、それが携帯にはコンパクトになってバイクには最適なんですよ。実際にはコールマンの製品とはどっこいの厚みです。

付属のカバーをつければ椅子に早変わり、テントの中で使うのにもいいなあって事で買いましたね。

たたむとこのサイズ、コンパクトです。もともとマットなんかもたないで野宿していた私ですから、マット自体必需品じゃないんで、ベッドみたいな物もって来る人の気持がわかりません。バイクキャンプなのに、ベッドもテントもマットもチェアも大きく重い物もってこなくっちゃ泊まれないって人は、やっぱり心に贅肉がついちゃってるんだと思いますね、体に贅肉ついちゃってる私が言っても説得力がないかもしれませんけどね。