快晴の筑波です。これ、駅前ですが、左の都市計画無策マンションのおかげで、商業的には駅前が死にました。右側の都市整備公団のビルも。

TX開通以降空き家だらけのなっちゃってます。「商業地区」って言葉は、つくばのお役人様の辞書には無いんでしょうね。

いよいよ春本番、立ち話してても寒くないよね。

スケーターで通る子供。

地下鉄車内の彼女は、昔知ってた子に良く似ています。

西新宿駅の売店名物の2個で100円のパン。

新宿です。

御殿場方面の高速バスに並ぶ人達。

2台ともプジョー。

シートも完全防備。

もうすぐ4時、日差しが傾いて来たけど暑いくらいの気温です。

コーラの自販機、ポップ。

てくてくと南口方面に向かいます。

高速バスに手を振る少女。

ヨドバシのビル外壁。デジカメプリントはセルフで出来ます。田舎のショッピングセンターなどに展開していた多くのラボが、高額の自動現像機をフランチャイズ本部が店に売りつける事で成立するシステムだったために、その高額な機械のリースに縛られて転換に失敗して全滅なのに比べて、写真専門店はセルフのデジカメプリントに上手に転換しています。

もうやってる居酒屋さんは満員です。

閉めたソフマップの4号店。経営がビックカメラに完全に移って、そのビックもある意味買収されちゃったので、マップ店舗は大幅に縮小されています。
ソフマップ、高田馬場で創業したころは、大きな顔できないヤバいアイデア商売で(詳しく聞きたい人は直接私に聞いてね)大きくなったのは、業界人なら周知の事実ですが、その後進出した秋葉原では当時増加してた空きビルが取り壊されたりするまでの間を安く借り、そんなビルをあちこち短期間に移動する事で、家賃などのコストを他社に比べて大幅に節約して店舗数を拡大させ、90年代にはアップルのマッキントッシュの新規および中古販売で大躍進。とくに中古の買い取りと販売は独自のノウハウを確率させて大きな柱になったわけです。このころは安売りの「ステップ」などの、値段で勝負の店が台頭、それに比べてソフマップは利益率の大きいマック中古販売で利益率を確保出来たのがその後の明暗を分けました。90年代中期には、弟に大阪店を出させるなど秋葉原以外にも進出。次第に表舞台に出て来たマップですが、過去の事がメインバンク獲得の障害になり、資産の少ないマップはさらに資金確保で難しい局面を迎えましたが、中古は個人からの買い取りですし、販売も現金主体ですから、あるいみ日銭での商売で乗切って成功した訳です。90年代後半には日本で初の追加保証制度である「ゴールドワランティ」制度を導入、その後の各社の手本になりました。現在でも中古品にも適用出来るこういったワランティはソフマップだけですし、落下から水没から自然故障までフルカバーの保証はマップだけですね。実際、私も開発者特約での購入以外のノートパソコンはすべてソフマップで買ってますからねえ。おかげで故障してもどんどん修理してもらって、何年も使えてましたから、ありがたかったですねえ。
資本的にはバブル崩壊後、多くのマック系のお店同様「丸紅」資本系になりましたが、総合商社の弱体化に伴い、今のようになりました。今後も頑張って欲しいお店です。

さて、お約束の知事のポスターがお出迎えの「新宿みやざき館KONNE」に来ました。

知事の人気のおかげかもの凄い混雑の店内です。

テレビの取材も入っちゃってます。

どんどん飛ぶように売れる地鶏の炭火焼。

リアルな外観の芋菓子も人気です。

日向夏の羊羹、なんかおっぱいみたい。

で、レジの混雑が凄いので結局なんも買わずに出た私達は、お隣の広島館に移動。

お約束の紅葉饅頭。

チーズクリームを一個買いました。

さてさて、わざわざ寄り道して見に来たのはここ。

入店待ちの行列が4回折り返してます。いやはや凄い人数ですねえ。

「Krispy Kreme Doughnuts」ここが日本で最初のお店です。なんかもう捕らぬ狸の皮算用で、2社が相乗りでの出資での日本進出。すごいですねえ、もう乗せられちゃって並んでる人も幸せです。

この時点で2時間半待ち、お休みだと4時間待ちだそうです。カップルも多いけど半日待ってのデート経済的です。

駅ビルの外壁にそって飛ぶ鴉、優雅。

駅前のビルの屋上、STANDARD BURGERSになってました。

スポーツ用品店の前にはテントが。

懐かしい通りを抜けて行きます。

新しい店の古いメニュー。

街角に置かれたトランク。

つな八。ここ、昔は良く天定食べに来てました。安い定食でも、順番に揚げたてを出してくれるのが良かったなあ。まあつな八って彼方此方の駅ビルに出てたけど、そこそこ美味しいのはここだけだったような気がするなあ、今になって考えてみるとね。

変わったヘアースタイルの行灯(笑)

最近フロアを1から3に増やしたじゅんく堂書店です、ここで本を3冊購入。

7500円買ったので、福引きを一回、当然残念賞。

三越前の街路樹はなんと鉢植え。

紀伊国屋書店、舞台メイク用品のお店で売ってる付け髭。

駅前の路地、なにやってるのかと思えばこれ。

暖かさも手伝って大盛況です。

秋葉原に戻りました。駅前で路上サイン会をやってる子、どちらがお客様かわかりません。

晩ご飯、半額値引きのお弁当です。