貧乏な私は、経費節減の為にてくてく歩いて「無人チケットショップ」へ安売り乗車券を買いに来ました。

時差回数券(10時から16時までしか使えない)のバラを買います。これ、普通に時差回数券買うより51円しか得じゃないし、普通運賃と比べても140円しか安くならないけど、貧乏な私には助かります。

おっ、袋入りで出て来たよ。

これが切符。

新線を巨額の税金を投入して誘致した地元自治体。ならばこそなぜに再開発に「無料の」駐輪場を作らなかったんだろうね。多くの市民や学生は、毎日電車に乗る訳じゃないんだから、月極のそれも僅かに数十台しかない駐輪場しか作らないんじゃ、需要に応えることなんて無理に決まってるよね。そのくせ取締強化って騒ぎは呆れちゃうよね。なんかお役人の都市計画って悪意を感じるよね。

公共交通機関を使えば良いだろうって免罪符に使われている「コミュニティバス」。たしかに高齢者にとっては重要な足になっていてとても良いと思いますが、いかんせん本数も路線のカバー率も低いので、交通問題の解決の主役にはなれません。とにかく「パークアンドライド」を謳うなら、駅前にそれなりの施設をつくるのが本筋でしょうね。

秋葉原駅前の街路樹にメジロがいたんですが、写真では良く判んないなあ。

放置されたバッグ、なにがあったんだろう。

最近出来た「スターケバブ」。

こちらは少し前から営業している「キングケバブ」、あれこれ合わせればすでに5〜6店が営業中です。

倒産したPCサクセス、価格コムなどの価格比較サイトに依存した商売をしていた店なんですが。結局売り上げの拡大に伴って仕入れの限界が来てのこの結末。たしかに2ちゃんなどで評判が悪くはなってたけれど、あらゆる情報を「検索結果だけに依存」している多くのネット族の人達には受けがよかったのも事実。実際に店に寄って見ればダメなのが一発で判るんだけどねえ。

仕入れの途中で。

たこ焼きを買って路端で一服。

わんこ。

「出前カブでラクだ」だって???キャメルってこんなイメージのタバコだったけ。

雨になりました。

コンピューターを数台修理します。

リビルド中。

こっちも修理と再インストール。

夜になった街を駅に向かいます。

最近の携帯、横並び一線で「ワンセグ」対応が目玉の機能。でもねえお外でワンセグなんて見てる人ホントに少数派なんだよね。アナログテレビ対応の従来の端末だって使ってる人ほとんど居なかったのにねえ。とにかく端末を、全部入りの多機能化だけが売りの「ファッション季節商品」と考えるキャリア各社は、ユーザーの求める機能の多様化には答えられなくなってるんですねえ。実際、日本の端末各社は海外からの撤退があいついでいて、今やシェアは1%以下。島国根性丸出しの孤立政策は何時まで持ちこたえる事が出来るのでしょうかねえ。

秋葉原駅、TXとの連絡通路も作らせず敵対心むき出しのJR東日本。混雑のひどい常磐線通勤電車になんとグリーン車を全面導入。なにかんがえてんだか「金持ち優遇」「利益第一主義」丸見えでとってもイヤな感じ。それをわざわざTXに当てつけがましく乗り換え改札に展示しているのも×。

つくばに帰ってきました。

人気の無いつくば駅前には猫さん。