あけましておめでとうございます。ことしからフォーマットが変わりました。手直し中でもあり不具合もあるとは思いますが、ご容赦下さいね。

0時になったので八坂神社に初詣に出かけたら、すでに八幡様に出かけて忘れ物を取りに戻る所のロビンパパとロビンちゃんに遭遇、はやいねえ。

私もクロさんと一緒に神社に向かいます。

年々露店の数が減って行くお正月、でも鳥居前に近づくとテントがいくつか見えて来ました。

寒かった去年に比べて暖かい今年の元旦、人出も例年より多い感じがしますねえ。

全然進まない参道の人波を避けて裏から本殿前に来ました。

クロさんも並んでお参りします。

ぞろぞろと拝殿のお賽銭箱の前に。

私達も縁の方からお賽銭を投げてお願いをしました。

なかなか進まない人の列から離れて境内に。

皆焚き火にあたって暖をとっています。

恒例の甘酒を貰いに行きます。

さっそく一杯頂きました。

焚き火の前に移動します。

お守りや破魔矢が飛ぶように売れて行きます、でも私は今年は何も買いません。

縁起物のダルマ。

あちこちでなでなでされてるクロさん、すでに30人以上になでてもらいました。

会えないかとおもった友達と帰り際にすれ違いました。嬉しそうな娘となにか浮かぬ顔の母。皆歳を取りました。

家に帰って来ました、なんとなく寂しいですねえ。

テレビを見てたら朝になったので、朝ご飯の用意をします。

といっても今年は特におせちは無しです。メインは昨日煮ておいた煮豚です。

肩ロースで作ったけど、バラの方がもっととろとろに出来ます、ちょっと脂っ気が足りなかったかな。

伊達巻きも買わなかったので、かわりに出汁巻きを焼きました。

これはクロさんのおせち、鶏肉、鶏レバー、煮豚、卵の豪華版。

おめでとうのご挨拶をクロさんにして、さっそくおせちをクロさんに。

あっと言う間に完食です、ごちそうさまでした。

おなかがいっぱいになったクロさんはお昼寝です。

さて、昼寝した後のお昼はインスタントの豚骨ラーメンです、賞味期限が切れる直前に食べました。

おやつはイチゴ。

夕方、昨日帰りに切れちゃったスポスタ2号のヘッドライトを交換しています。これはダイナの予備用ですが、もともとのオリジナルをくりたかさんが探しておいてくれるまで、これで替わりにしますね。

とりあえず完成。

ライトの調整に出かけたら、家のまえでロビンちゃんにまたまた遭遇、お散歩中です。

お腹が減ってるんで急いで帰るロビンちゃん。

原チャリ替わりのスポスタちゃん、元旦からお買い物へ。

結局こんなに買いました、元旦営業ってやっぱりお客が早く引けちゃうんで、残った物は100円ぐらいで投げ売りです。いや〜得した得した。